8/25(土)浅草・第8回 浅草「駒菊会」

浅草に「浅草駒太夫の店 ベル」というお店があります。ママの浅草駒太夫お姉さんが八戸にゆかりのある人だと聞いて一度行ってみたいと思っていたました。

思い切って行ってい見ると、とっても楽しいお店でした!ママはとても気さくな優しい方で、ときどき出る訛りも心地よく、閉店まで楽しく歌って飲んでしまいました。(笑)その時ママに「今度、まつり湯で菊駒会があるけど、出ない?」と言っていただきました。喜んで!

当日は会の一番手で登場させていただきました。ママと同郷であると話すと、ママのファンの皆様に温かく迎えていただけました。

古今亭菊之丞師匠の艶やかな落語に・・待ってました!浅草駒太夫姉さんの花魁が・・・。

本当に妖艶で、女も憧れる、カッコいい踊りでした。浅草の芸事を支えてきた方はこんなにも芯が強く、人に優しく、カッコいいのかとジーンとしました。帰り際、「またお願いね。」といっていただいた言葉を宝物にします。ありがとうございました!(美香)