1/16(水)越谷・ 越谷市商工会「合同新春講演会」

埼玉県の越谷市商工会様の、新春講演会に呼んでいただきました。テーマはなんと、

「街頭宣伝師から学ぶ集客アイデア」!

チンドン屋が、商店主の方々にお教えするようなことが、果たして一体あるのか…?

でも折角のお話、チンドン屋のよもやま話でいいならと、夫婦であーでもないこーでもないと話し合い、
何とか原稿を仕上げて、いざ本番。

チンドン屋の歴史をお話ししたり、日頃の街頭宣伝で気を付けていること、先輩に教えていただいたこと、
チンドン屋ならではのエピソード等、夫婦で代わる代わるお話しさせていただきました。

お客様はホウホウと頷いたり、クスクスと笑ったり…何とか、楽しげな感じです。

いよいよ終わりの時間が近付き、「何か質問はありませんか?」と聞くと、「演奏してよ!」との一声。

もちろん講演中も何曲か演奏していたのですが、そういえば、皆さん結構口ずさんでいていたような…。

それからは時間一杯まで、リクエストをいただいての演奏。やっぱりチンドン屋は、叩かないとなあ。

終了後、担当の方から、話と演芸の配分がちょうどよかったとお聞きし、ホッと一安心でした。(美香)

 

チラシ