7/25(金)八王子・青陽園

折々に呼んでいただいている八王子の特別養護老人ホーム『青陽園』。
この日は、青陽園を含め3つの施設を運営する東京玉葉会様の「法人夏祭り」が、夕方から始まりました。

特別養護老人ホーム青陽園

まずは、第二青陽園から青陽園の、各3階から1階まで、食堂に集まった利用者のお年寄りの間を巡り、ご挨拶とチンドン演奏。
八王子の盆踊り曲「太陽踊り」別名「新八王子音頭」を演奏すると、お年寄り達も手や首を振って、楽しそうです。

園庭には盆踊りの輪がつくられ、ピンクの浴衣がかわいいお子さん達が列になって踊り、揃いの浴衣鮮やかな民舞連と法被姿の和太鼓連が盛り上げています。
チンドン屋も、遊びに来た近所の方々や利用者のご家族達と一緒になって楽しませていただきました。(久ちゃん)
untitled
チンドン芸能社公式ウェブサイト