長野県松川村 安曇野ちひろ公園・トットちゃん広場オープン

7/23(土)、24(日)の2日間、長野県松川村に行ってまいりました。

「安曇野ちひろ美術館」併設の「安曇野ちひろ公園 トットちゃん広場」のオープンです。

安曇野ちひろ公園

なぜこれに呼んでいただいたかというと、安曇野ちひろ美術館館長の黒柳徹子さんの名作「窓ぎわのトットちゃん」に、
チンドン屋にちなむエピソードがあるからなんですね。

まず、トットちゃんが通った「トモエ学園」にあった教室を再現した「電車の教室」の竣工式がありました。

「電車の教室」の中に子ども達と一緒にいらした黒柳徹子さんの前で、練り歩き演奏を披露。

黒柳さんは突然現れたチンドン屋にとても喜んだご様子。
思いがけず話しかけていただき、忘れられない思い出になりました。

 

24日はオープニングイベントの「トットちゃんの夏祭り」。

仮設ステージで和太鼓の「松川響岳太鼓」や「ピアニカ王子」大友剛さんのマジックショー、民謡安曇節の披露もありました。

チンドン屋さんも、もちろん登場。

長野県松川村 安曇野ちひろ公園・ トットちゃん広場オープン4

「トモエの講堂」では、「窓ぎわのトットちゃん」の読み聞かせに子供達が集まっていました。

安曇野ちひろ美術館の中の展示も見せていただき、いわさきちひろさんの作品や世界の絵本原画に感動しました。

長野県松川村 安曇野ちひろ公園・トットちゃん広場オープン3

北アルプスの大自然の懐に抱かれた村の風景と、子供達ののびのびとした笑顔に、
私達の方が心いやされた2日間でした。(久ちゃん)

チンドン芸能社公式ウェブサイト