9/2.3 八戸横丁オンリーユーシアター「酔っぱらいに愛を~」

美香の故郷八戸のイベント、アサヒアートフェスティバル八戸横丁オンリーユーシアター「酔っぱらいに愛を~」に呼んでいただきました!!
八戸にはたくさんの横丁があります。たくさんの提灯やネオンがひしめく横丁の一つ一つに出会いや物語があります。
そんな横丁を使ってダンスや落語・独り芝居をやってしまおうというのが、アートイベント「酔っぱらいに愛を~」。チンドン屋は横丁を練り歩いての告知・またミニショーを行います。
故郷のイベントに呼んでいただけるなんて、大感激です。故郷八戸を離れてもう20年。チンドン屋として呼んでいただけること。本当に嬉しく思いました。
また、八戸は東日本大震災で津波の被害が大きくあり、にもかかわらず、八戸から復興をとがんばっています。
私もチンドン屋として、精一杯できることをしたい・・・。そんな思いで臨みました。
初日は弟夫婦(八戸市の社会人ビックバンド NEW SAHARA CLUB BANDメンバー)とミニライブからスタート。

弟夫婦とめったにできないコラボ。また是非!!


夕方からは横丁を練り歩きます・・。
こんな大変な時にチンドン屋が受け入れていただけるのか・・。そんな心配は初めてみたら吹っ飛んでしまいました。
「八戸小唄」「八幡馬の唄」と大高さんが演奏する曲にのせて手拍子・拍手・唄声・・・。
お客様のパワーに自分が助けられ、乗せられてしまします。あちらの通りから覗く人あり、こっちへこいと呼ぶ人あり、目の前の店から飛び出してきて踊る人あり。
思い出すと胸が熱くなるお仕事でした。
八戸ポータルミュージ―アムはっちの皆様・洋酒喫茶プリンスのマスター、ママ・いさばのかっちゃで有名な俳優さん、十日市秀悦さん・チンドン屋を盛りたてていただきました、八戸ののん兵衛の皆様、ありがとうございました!!またお会いできるように、一生懸命精進します。(美香) 写真提供©ユキパル